[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「Black Ocean」4/25発売!
ファーストアルバム「Black Ocean」ついに来週、4月25日(水)一般発売です!
やったーーーーーーーd(*^v^*)b

BOblog.jpg


IMERUATは、基本的に全てセルフプロデュースなので、制作、写真、デザイン、PVも含め、今のところ全て自分たちでやっています。(というとかっこ良く聞こえそうですが外部に頼む資金が潤沢にないとも言えます(笑))
前回のマキシもそうだったけど、今回もCDのデザイン・写真は全部浜渦さんの手によるもの。
ジャケット写真は、去年の秋に北海道の野付半島で撮ったもので、その時撮った他の写真は「Imeruat」のPVなどに使いましたが、これはアルバムのジャケにしようと公開しないでとっておいたやつです。

私はブックレットに曲のイメージから浮かんだ挿絵をいくつか描きました。
これはカフェで思いつくままにペンを走らせた一発描きを、全く修正せずそのまま載せました。
最初はなんとなく適当に描いていて、もちろんきちんと描き直すつもりだったんだけど、そうしようとすると、全部最初に適当に描いたものの方が味があって全然いいんです。やっぱりファーストインプレッションで指を動かした下心のない作品こそいいのかもしれません。子どもの無垢な絵が「下手」でも魅力があるように、上手く描こうとするとダメですね。ということで、ここ失敗した~描き直したい~ってとことかもあったけど、全部そのまま載せちゃいました!

写真+

挿絵の一部。
左下の"Morning Plate"はちょっとセクシーレディになっちゃったので(笑)これだけ描き直した。3匹のバッタ(?)のうち、ブックレットには選抜二匹が登場しています。カフェで画像検索したリアルバッタに「うひょぉ…」となってました。

あと、多少下手でも拙くても、一番表現したいことをダイレクトに表現できるのは、やはり「自分でやる」ってことですよね。

浜渦さんは「Black Ocean」を自分の今までの作品の中で「過去最高の満足度」と言っています。もちろん今までも素晴らしい作品はたくさんあるし、比べることのできないものです。でもそう言い切れるのは、恐らく全て自分でトータルプロデュースし、自分のやりたいことしかやっていないから、だと思います。
今まではシナリオがあり、標題を作るディレクターが他にいて、それに応える形で作る音楽がほとんどだったと思いますが、IMERUATではその標題を自分自身で作る。それがおもしろくて仕方ないそうです。今まで彼のなかに蓄積されていた、表現したいものが、このアルバムに一気に溢れ出しているような気がします。

そんなIMERUATの想いと作業がいっぱい詰まったアルバムです。

初回盤は未公開音源2曲の特典付です!

1)「Cirotto2_120119」
私の先祖の出身地の「チロット(”鳥がいる沼”という意味のアイヌ語)」という地名をタイトルにした"Cirotto"の曲を、今回アルバムでも一部アレンジで参加していただいている鈴木光人さんがシンセを足してミックスしたもの。原曲はピアノ、ヴァイオリン、チェロ、トンコリに歌だけのシンプルなアコースティックな編成ですが、鈴木さんのセンスが名前の通りばっちり光って、「Cirotto」の別の表情がとてもおもしろいです。

2)「Springs Conte」
「Springs」のトラックに浜渦さんとギタリストの田部井とおるさんの即興のコントが乗っています。コントってねぇ…(笑)。芸大のときから二人でよくこういうことして遊んでいたらしいです。声楽科なのに歌も歌わず作曲とギターとコントですから、それは周りに白い目で見られるのもわからなくもないです(笑)。レコーディングや練習の合間に、なんかごにょごにょ聴こえてくる…と思ったら、二人でネタを考案/録音してる…とかしょちゅうです(誰に披露するでもなく)。だからそれがそのまま聴けるという、まぁレア度はすごいかも。

ファンタジーロックフェスの先行発売で買ったけど初回特典も欲しい!という方は、2枚目を大切な方にプレゼントされるなどはどうでしょうか♪ d(*^v^*)b

そうそう、発売を記念して、IMERUATで"Black Ocean"を全曲解説するUSTやりたいと思っています。
でも、今月はちょっと時間と余裕がなさそうなので、来月になると思いますが、お楽しみに!

写真2
「Giant」の歌詞の素案

(Mina)
[2012/04/20 23:42] | NEWS | page top
Black Ocean
BOblog.jpg

IMERUATのファースト・フルアルバム「Black Ocean」がついに出来ました!

いや~色々とハードな制作期間でした。
私は基本体力もなくたくさん寝ないとダメなヘタレなのですが、それでも終盤は1~3時間睡眠の日も多く、そのままフラフラになりながら自分の仕事に行き、終わったらまた制作・・・という感じ。

しかも、歌う度に浜渦さんからの厳しいダメ出しの連続で、自分の音楽力や表現力や拙さに嫌でも向き合わされ、歌ってるつもりが途中から叫び声に・・ ・?(笑)

というわけで体力的にも精神的にも人生で数えるくらいの辛さだったのですが、浜渦さんに言わせると「え?あんなんで?まだ寝れるだけでもマシだよ」らしい。この人どんだけ・・・しかも私の何十倍は絶対作業しているのに。

でもその間は、すごく「生きている」充実感でいっぱいでした。(☆▽☆)

すごくいいアルバムが出来たと思ってます!
かなりタイトなスケジュールでしたが、IMERUATに最後まで辛抱強くつき合ってくださった、ギター&ギターアレンジの田部井とおるさんと、アレンジ&ミックスの鈴木光人さんに心から感謝!!!お二人の存在がなかったらここまでいいアルバムは出来なかったと思います。

色んな人の力をもらって、生きてるなぁって、音源聴きながら涙が…。
あぁ、そうやってすぐ感情的になるところも私はヘタレなんですけど。

そして改めて、浜渦正志というアーティストはすごいと思った。超人で天才で変態でアホだと思う。(というのはアルバムをお聴きいただければよくわかると思う)
多分私の100倍くらいは脳ミソのシナプスが繋がっていてフル回転させているんだろうなと思う。私の全く知らない世界が彼の頭の中に広がっていて、横から垣間みるのはエキサイティングでおもしろい。この変人の表現に今暫く私の存在と声を使っていただきたいと思う。

というわけで皆様、IMERUAT渾身のファーストアルバム「Black Ocean」よろしくお願いいたします。

浜渦さん曰く、「過去最高作」!

このアルバムを先行発売する&新曲初披露のファンタジー・ロック・フェス2012に、是非いらしてください!明日、明後日です!
(一般発売&配信の日程はまだ未定です)

ちなみにタイトルは、ずっと決まってなくてジャケットデザインをしなければ間に合わないギリギリのときに「どうしよ~!」「またIMERUATとか」「ややこしいっ!」「13曲入りだから13とかでええんちゃう?」「FFか!もういいじゃんBlack Oceanで!1曲目だしイチオシの曲だし、響きもなんかいいし!」で決定(笑)

でも、このタイトルと曲は、二人ともとても気に入っています。


・ ・ ・

深い漆黒の海

船は進んでいく

どこまでも広がる闇と恐怖と

そこに混ざり込む興奮と希望

行き着く先は安楽の島か

それとも力果てた沈没か



(Mina)
[2012/03/16 12:40] | NEWS | page top
10/6 IMERUAT LIVE in Japan West!
初、関西でのIMERUAT LIVE 決まりました!
是非お越し下さい☆

imeruatalways.jpg

【日時】 2011年10月6日(木)OPEN 18:30/START 19:30
【会場】 Live & Bar ALWAYS(阪急伊丹駅徒歩1分/JR伊丹駅徒歩10分)
【料金】 2,500円+1drink

【出演】 IMERUAT:Mina(Vo. Tonkori. Mukkur)、浜渦正志(Pf.)
     ゲストミュージシャン:田部井とおる(Gt.)

【チケット予約】
9/7(水)19:30より受付開始。「Live&Bar ALWAYS」へ電話またはメールでご予約ください。
電話:072-770-8680(19:00-26:00)/メール:always123@nexyzbb.ne.jp

*Live Information*
IMERUAT first live in Japan West!

Date: 6th, October Open 18:30 / Start 19:30
Place: Live & Bar ALWAYS (Itami, Hyogo)
Price: 2,500 yen + 1Drink
Ticket will go on sale from 19:30pm on 7th September at Live & Bar ALWAYS:
Tel: 072-770-8680(19:00-26:00)/ E-mail:always123@nexyzbb.ne.jp
[2011/09/06 14:12] | NEWS | page top
"IMERUAT" is now available on iTunes!!
大変長らくお待たせしました。
本日よりIMERUATのファーストマキシシングル「IMERUAT」がiTunes Storeにてダウンロード販売開始です。

IMERUAT iTunes Store

iTunes Storeの試聴はあまりいいところに当たらなかったのでこちらのMySpaceでどうぞ^^
IMERUAT MySpace
いずれも試聴は1分半程度です。

"IMERUAT" is now available on EU / UK / US / Canada / Australia / N.Z. / Mexico / JP iTunes Store!
[2011/07/06 09:27] | NEWS | page top
Live in Tokyo on 7/31! Tickets will be sale from tomorrow!
KIWA++++.jpg

IMERUAT first LIVE in TOKYO

【日 時】 7月31日(日) 開場17:00/開演18:00
【会 場】 二子玉川 KIWA http://oasis-kiwa.com/
【料 金】 前売り3,000円/当日3,500円(全席自由/入場整理番号は受付順となります)

【出 演】 IMERUAT:Mina(Vo. Tonkori. Mukkur)、浜渦正志(Pf.)
      ゲストミュージシャン:田部井とおる(Gt.)

【チケット予約】
7/6(水)12:30より、KIWA HP内の予約フォームから、及び電話にて受付開始します。
Tel 03-6805-7948 (チケット予約受付12:30~14:30)
KIWA HP http://oasis-kiwa.com/

※当日、会場にてIMERUATのファーストマキシシングル「IMERUAT」を販売します。

*Live Information*
Date: 31st, July Open 17:00 / Start 18:00
Place: KIWA (3, Futakotamagawa, Setagaya-ku, Tokyo)
Price: ADV 3,000yen / DOOR 3,500yen
Ticket will go on sale from 12:30pm on 6th July at KIWA:
Online http://oasis-kiwa.com/
Tel 03-6805-7948 (12:30~14:30)

IMERUAT first maxi single "IMERUAT" will be on sale at the venue.
Please come to see our very first live in Japan!
[2011/07/05 21:45] | NEWS | page top
<<前のページ | HOME | 次のページ>>
