スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
表参道GROUNDライブ終了!
金曜日は、表参道GROUNDで「空想音楽博物館Vol.6」に出演させていただきました。IMERUAT日本で8ヶ月ぶりのライブでした。お越し頂いた皆さん、来れなくても応援して下った皆さん、ありがとうございました!

3組の中の対バンでラスト、時間は40分ほどと短いながらも、トークはほとんどなしで凝縮したステージを心掛けました。終演後にはたくさんのお客さんにいい感想を頂けて、本当に嬉しかったです!

<セットリスト>
1. Giant -Live version
2. Imeruat
3. テージンもどき
4. 6Muk
5. Leave me alone
6. 新曲(仮タイトル「腰大丈夫ですか!?」)
7. Battaki
8. スーリヤ湖
9. Black Ocean

FFXIIIからの「スーリヤ湖」は、Twitterでやって欲しい曲アンケートの一位にお応えしての演奏でした。今回のライブ編成用に改めてアレンジされたのですが、私は原曲よりこっちの方が好きになってしまうほど気に入ってしまいました。また歌いたいです♪
「テージンもどき」は、アンケートでスーリヤ湖に次いで「テージンタワー」という曲が2位だったので、今回ムックリ+パーカッション+トラックに三連符で微妙〜にテージンの雰囲気でやったのですが、ほとんど気付かれていなかったような気もします…(笑)。

新曲は、これまでのIMERUATの楽曲にはない(といってもまだそんなに発表してませんが)爽快なアップテンポな曲で、これも歌っていて楽しかったです!仮タイトルの「腰大丈夫ですか!?」は、バイオリンの桑野さんが、腰を痛めて動けなくなってしまったと聞いたときにちょうど浜渦さんがこの曲を書いていて、勝手に仮タイトルにしていました。

IMG_4796.jpg
実際の譜面にもこうなっていました。

リハのときからみんなで「"腰”のギターさぁ」「”腰”なんだけど〜」とか言っていておかしかったです。
桑野さんは当日腰が完治しておらず椅子で演奏なさっていたので、気になるお客さんもいるだろうと思いちゃんとMCのネタにさせていただきました(笑)

やっぱりライブっていいですね♪IMERUATの音楽・世界観を生で表現し、お客さんと共有できて、いい反応をいただくと本当に嬉しいし楽しいです。当日までは準備が大変だし、想定外な出来事も多く、体力的にも精神的もキツいときも多いけれど、終わってみればすべてが吹き飛ぶし、それが充実感とある意味虚無感(燃え尽き?)に変わります。そしてまた次はもっとこうしたい!こうしよう!と色々想像が膨らみます。

今回写真が手元に全然なくて(涙)、誰か関係者の人撮ってないかなぁ〜。
リハーサルのときのを載せます!

rihearsal.jpg
前日のスタジオリハーサルの様子

IMG_2198.jpg
会場の表参道GROUNDでのリハ。

IMG_0726.jpg
映像担当:スギモトトモユキさん

IMG_2701.jpg
差し入れくだったみなさんありがとうございました!美味しく頂きました。
お菓子の箱に「祝」落書きして喜ぶパーカッションの一匹さんとギターの田部井さん。

sleep.jpg
打ち上げで睡魔に勝てず爆睡しているところを、一匹さんにご飯粒つけられて撮られた写真です。全く気付かず、始発まで寝続けました…。

また次回のライブで多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!
今回のイベント出演にお誘いいただいたストレンジ・デイズ編集長の岩本晃市郎さん、共演者の皆さん、関係者・スタッフのみなさん、ありがとうございました。

(Mina)
[2013/04/07 15:24] | LIVE | page top
| HOME |
