スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
IMERUAT伊丹ライブ終了♪
きょおは♪ 伊丹♪ オ~オ♪ルウェイズ♪ きて~くれ~て♪ お~おきぃにっ♪

先週6日、関西初のIMERUAT LIVEが終了しました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました (o^v^o)/

会場は伊丹ALWAYS。ステージと客席はフラットで、ひとつの空間でとてもアットホームな感じ。東京のKIWAとはまた違った雰囲気でした。

今回は、サポートミュージシャンのギタリスト、田部井とおる氏によるOpening Actからスタート。IMERUATの曲からのギターアレンジでしたが、とっても素敵な導入でした♪

そしていよいよIMERUATのステージ…
KIWAのときは、直前に出来た曲も多くて、ステージに立ちながらも脳フル回転だったんだけど、今回はもうちょっと余裕持ってステージに立てるかな、なんて思ったはずが…そんなことは全然なかったです(笑)。前回はトークもオタオタだったので、今回はちゃんとMCするから!なんて意気込んでいたのに、いざ本番になると、「・・・・」あれ?あれれ…?(^^;;

さらに、三曲目の「6Muk」でハプニングが…

この曲は打ち込みのバックトラックに合わせて生ピアノとギター、さらにムックリと歌を乗せる曲です。参照→IMERUAT LIVE at KIWA
ムックリは竹で出来ている口琴で、糸を弾いて震わせた竹の弁を口の中で共鳴させて音を鳴らす楽器。
もちろん糸が切れることがあるので、毎回予備は必ずステージに用意しているのだけど、今まで何十回と人前で演奏してきて、ステージで切れたことは一度もなかったと思います。

なのに・・・
今回に限って・・・
なぜか失念してムックリ一個だけしか持たずにステージに・・・

最初は順調に奏でていたのですが、中盤、弾いている糸がほつれかかっているのが視線に入ってきて…

ひ・・・(゚д゚lll)

ヤ・バ・・イ・・・・
今日に限って予備がステージにない・・!
切れたら終わり・・・

ムックリは元々音が小さいので出来るだけステージでは強く大きくならそうとするのだけれど、私は強く鳴らすのを止めてムックリをどうにかもたそうとしました。

お願い・・・もちこたえて・・
あともう少し歌に入るまでもってぇ・・・

・・・ブチンッ!(◎_◎;)

きれた・・・!
歌までまだまだある!汗
どうしよー!汗汗汗汗

何かを適当に歌うかムックリを直すかの選択肢でパニクる私の脳内。
でもこの曲はあそこから歌入るのがかっこいいからその前に歌いたくない…!
クルッ!と後ろを向いて必死に糸を直そうとする。でも焦りすぎたせいで直すどころか糸が余計取り返しのつかない自体に…

そんな私の背に、ムックリ不在の音楽は、ピアノとギターが必死にカバーして普段と違う演奏をしてくれている…
あぁ…泣きそう…

そうして曲はどんどん流れていき、もう直すの諦めたときにはムックリパートは終わり…最後は予定通りの歌を歌って終わりました。

曲が終わって浜渦さんの顔を見ると…
案の定…引きつってる…Σ(゚д゚lll)

「なんで予備用意してないねん…!」

ごめんなさいいいいい~~~~~!!。・゜・(ノД`)・゜・。

謝る私と半分冗談半分本気で怒っている浜渦さんの掛け合いに、お客さんは優しく笑ってくれたんだけど…。そしてその後、カバンから取り出したムックリで挽回のソロ演奏&演奏解説をして、それに客席がとても盛り上がってくれたので、「逆によかったね♪」なんて言っちゃったりしたのですが、はい、後の反省会のトピックになったのは言うまでもありません。。。

その後はなんとか乗り切って、無事(?)ライブは終了いたしました!
楽しんでいただけたかなぁ(o^_^o)
ライブ後の、浜渦さんと田部井さんのトークセッションも楽しかったですね☆
「終電までトーク」というタイトルだったんだけど、終電逃してしまってる人も結構いて、逃した人にせめて…と出来るだけ交流していたお二人。途中で終電のため泣く泣く帰られたお客さんもいて…CDお買い上げいただいて、あとでサインの約束した方も気付いたら抜けられてて…ごめんなさい(><)
CD買ったのにサインもらえなかった~!という方がいましたらこちらにメールください!→mail@imeruat.com

ライブはいつもそうだけど、いろんなところから、いろんな方たちが、いろんな思いやストーリーを持って観に来てくださっていて、仕事を無理矢理抜け出してきてくれた人とか、バイト代をなんとかやりくりしてきてくれた人とか、具合悪いのに来てくれた人とか、悲しいことを抱えて来てくれた人とか、なんとなく来てくれた人とか……、いろいろいるんだろうけど、その人たちの大切な時間や選択肢の中でIMERUATにライブに来てくださったことを、とても有り難く嬉しく思います。
そして私もその「いろんな人たち」の一人。自分なりのストーリーを持っていて、今回も色々考えさせられたり、学ばせていただきました (o'v'o)

itami8.jpg

そして!
今回のライブはスタッフさんがいなかったから、写真が手元に全然ない(;;)誰かにカメラ渡してお願いするのも忘れてしまった…。これはお店のオーナーさんがステージ袖のPAから撮ってくれたもの。ライブの写真で手元にあるのはこれだけ(涙)

IMG_7015.jpg
あ、あともう一枚ありました。最後に一曲…

来てくれた皆さん、ありがとうございました!
またお会いしましょう♪


お * ま * け *

neko5.jpg
ホテルの近くで遭遇した猫。

neko.jpg
道端で自分の家のごとくくつろいでる(笑)。

neko2.jpg
ちょっと~なに撮ってんの?

neko4.jpg
ま、いいけどさ。反対向きにコロン。

(MINA)
[2011/10/13 02:19] | LIVE | page top
| HOME |
